カテゴリ: 山での作業

美瑛富士避難小屋携帯トイレブース設置しました。

こんにちは、下條です!6月23日(日)、今年も美瑛富士避難小屋へ、トイレブース設置を行ってきました。環境省、美瑛山岳会、山のトイレを考える会の皆さんと協力しての作業です。予報に反して、とても良い天気でした。今年は昨年と比べて雪が少なく、雪渓箇所は2か所だけ。 …
続きを読む
木材ソリ運搬、試してきました!

下條です!先日5月14日、旭岳ロープウェイ姿見駅から、5月29日に行う作業に向けて、ソリでの木材運搬を試してきました。まずは旭岳ロープウェイさんのご協力のもと、当日に使用する木材を姿見駅まで運びました。外は快晴。ソリお試し日和です。とりあえず今回は16本の木材と …
続きを読む
登山道ワーキンググループなるもの

冬山の季節になってきましたが、なかなか本格的に雪は降らないですね。山守隊代表の岡崎です。山守隊は空き家リフォームしたり(楽しい)、報告書を仕上げたり(苦しい)、企画書を作ったり(苦手)・・・。最近は来季へ向けての会議が多くなっています。この会議もその一つ …
続きを読む
石垣山での整備動画UP!!

だいぶお久しぶりとなってしまいました〜菅原です〜前回のブログは10月28日と、あと少しで1ヶ月もブログ放置するところでした…危ない危ない…そんな長い間何してたかというと、皆さんお察しの通り 「報告書作成」をしておりました夏に頑張ると冬も頑張らなきゃいけない山の …
続きを読む
長野県、戸隠での整備技術講習会

おかざきです。10月24日、25日長野県戸隠高妻山と雨飾山で登山道整備技術講習を行なってきました。昨年に引き続き2度目の講師役です。大雪山の業務はあらかた終了しましたが、膨大な報告書作成があります。ですが今シーズンは下條さん菅原君に押し付けてます。いつもは年末ま …
続きを読む