カテゴリ: 思うこと

イベント場所のその後・・

8月20日、北海道大学の先生と山関係者で黒岳で整備した場所の検証を行ないました。たまには山へ恩返しイベントの雲の平で施工した場所です。昨年は豪雨被害で路床が削れてしまう場所もありましたが、今年はどうだか・・。見る限りは全く問題なく、土留めもあと数年は土砂を溜 …
続きを読む
秋の気配と小さな気付き

9月4日、強風の日秋には賑わう当麻乗越までの道を歩いてみました。ロープウェイは朝から運休。風の強そうな空。こういう時は下から歩く。1時間弱でいつもの場所へ。途中、天女が原の木道もかなりひどい状況。でも不思議と気にならない。なんでだべ。植物が復元して土壌侵食が …
続きを読む
いえーい!2200回突破!!

どうも、スタッフのすがわらです~昨日から(?)お盆休みが始まりましたねぇみなさんいかがお過ごしでしょうか?海や川などの水辺に行かれる方は注意してくださいねおっかない青白いヤーツが後ろに立っているかもしれないっすよ(因みにぼくは幽霊信じる派で、心霊特番を見 …
続きを読む
中岳~間宮の崩壊、現地観察会

今年の豪雨で起きた中岳~間宮間の登山道崩壊を何とかすべく7月30日現地検討会を行ないました。7月2~5日までの雨量は、通常よりもかなり多かったようですが崩れ方は今までになく大きいものでした。この被害はこれから増えるのか、対応できるのか、今後はどうすべきかいろい …
続きを読む
新たな大きな課題

  岡崎です。近頃の台風による水害は想像を超えるものが多いですが、7月5日、大雪山周辺でも想像を超えた侵食が起きました。今日は登山道整備の専門家としての考察をしてみたいと思います。場所は御鉢平にある中岳分岐~間宮岳間、間宮城と呼ばれる石組みの付近です。侵食前 …
続きを読む