カテゴリ: 大雪山情報

冬の旭岳へ

最近はずいぶんと春めいてきて、町中の道路の雪はすっかりなくなりましたね当麻町の上空には、はやくも渡り鳥たちの姿が(たくさんの群れで訪れるのはまだ先でしょう)お久しぶりの投稿となってしまいました、スタッフのすがわらです。先日のことではございますが、昨年お世 …
続きを読む
今年最後の当麻乗越

しもじょうです。シーズン最後の大雪山での作業として、昨日10月6日、当麻乗越まで歩いてきました。台風前日、風もなく穏やかな一日、10月とは思えない暖かさ。明日は嵐・・・?雪降るのかなぁ。。シーズンも終わりなので、雪が降る前にロープを下げます。駐車場でばったり会 …
続きを読む
白雲岳避難小屋・ヒグマ情報センターへ

しもじょうです。ここのところは連日山尽くし。そんな中、ちょっと前に、菅原くんと白雲岳避難小屋へ泊まりに行ってきました。出発はここ、高原温泉。ヒグマ情報センターのあるところ!立ち寄ってみました。いたいた!!やなぴ~受付してました。3日に1回は受付にいるそうで …
続きを読む
凍結融解現象と紅葉

しもじょうです。今日も間宮へ。昨日はついにダウンを着てしまったし、寒かったな~と思ったら、山では霜柱がたっていました。至るところで凍結融解現象が。霜柱が表面の土を持ち上げていますこの霜柱が日中融けて、持ち上げられた土が崩れていくようです。簡単に倒れる霜柱 …
続きを読む
裾合平の紅葉、進んでいます。

しもじょうです。台風、地震と続き、色々と予定の変更がありましたが、昨日8日、間宮岳と中岳区間の補修作業に向けて、現場まで資材を運んできました。昨日から、旭岳ロープウェイも通常運行となっています!途中の裾合平。一週間前の「たまには山へ恩返し」の時にはまだまだ …
続きを読む