カテゴリ: 大雪山情報

6/26、当麻乗越~愛山渓、裾合平を見てきました。

しもじょうです。6月26日(水)、姿見園地~当麻乗越~愛山渓、裾合平の様子を見てきました。とっても良い天気!日に焼けてしまう!(今更ですが…)雪解けは進みましたが、姿見園地~裾合分岐の間にも、まだどころどころ雪が残っています。雪がとけ、不要になったマーキング …
続きを読む
裾合平の状況

6月15日裾合平の様子を見てきました。通常この時期は残雪期で、まだまだ雪が多く残っています。姿見~裾合平分岐までは登山道が出ている場所が少々ありそういう場所には雪解け水が流れています。細かい間隔でポールマーキングがあり、道迷いの心配はほとんどありません。踏み …
続きを読む
冬の旭岳へ

最近はずいぶんと春めいてきて、町中の道路の雪はすっかりなくなりましたね当麻町の上空には、はやくも渡り鳥たちの姿が(たくさんの群れで訪れるのはまだ先でしょう)お久しぶりの投稿となってしまいました、スタッフのすがわらです。先日のことではございますが、昨年お世 …
続きを読む
今年最後の当麻乗越

しもじょうです。シーズン最後の大雪山での作業として、昨日10月6日、当麻乗越まで歩いてきました。台風前日、風もなく穏やかな一日、10月とは思えない暖かさ。明日は嵐・・・?雪降るのかなぁ。。シーズンも終わりなので、雪が降る前にロープを下げます。駐車場でばったり会 …
続きを読む
白雲岳避難小屋・ヒグマ情報センターへ

しもじょうです。ここのところは連日山尽くし。そんな中、ちょっと前に、菅原くんと白雲岳避難小屋へ泊まりに行ってきました。出発はここ、高原温泉。ヒグマ情報センターのあるところ!立ち寄ってみました。いたいた!!やなぴ~受付してました。3日に1回は受付にいるそうで …
続きを読む