カテゴリ: 講演会

日本山岳遺産の認定(黒岳と山守隊活動)

大雪山・山守隊の岡崎です。2月23日、東京神保町にて行われた日本山岳遺産サミットにおいて日本山岳遺産認定式に参加し、大雪山黒岳の認定を受け、大雪山・山守隊の活動報告を行ないました。日本山岳遺産基金は、ヤマケイで知られる株式会社山と溪谷社と、株式会社インプレス …
続きを読む
大雪山フォーラムに参加

 お久しぶりです、スタッフの菅原です 昨日は「大雪山国立公園フォーラム」に参加してきました 初めて来たぜ、アークス大雪アリーナ フォーラムのテーマは「新たな管理運営体制で世界に誇れる山岳国立公園を目指す」というものでした 登山者目線の内容というよりは、管理に …
続きを読む
長野県、戸隠での整備技術講習会

おかざきです。10月24日、25日長野県戸隠高妻山と雨飾山で登山道整備技術講習を行なってきました。昨年に引き続き2度目の講師役です。大雪山の業務はあらかた終了しましたが、膨大な報告書作成があります。ですが今シーズンは下條さん菅原君に押し付けてます。いつもは年末ま …
続きを読む
札幌でしゃべる

 岡崎です。今日は3人で札幌です。北海道活性化探求塾で講演をしてきました。北海道の観光やエコツーリズムに関わる方々とコミュニケーション出来ました。山関係者とはまた違った反応で、とても勇気づけられたような気がします。賛同してくれる仲間が増えました。三角山の …
続きを読む