大雪山・山守隊 スタッフブログ

カテゴリ: 隊員

お久しぶりです!しもじょうです。
北海道は一気に雪が降って冬らしくなってきました。
寒いの嫌だとかなんだかんだ言いながら、
雪が降っただけでわくわくして幸せな気分になるのはなんでしょう~
我らが菅原くんも今年初めてのウィンタースポーツを前にうきうきしています。

今日はお久しぶりに、法人会員さんのご紹介です。

9月のたまには山へ恩返しin旭岳~裾合平~に来てくださったこの方、
山で会ったことがある!という方も多いかもしれません。
旭川南病院の理事長さんです。
P9013508
病院の理事長さんでありながら、
毎週週末には旭岳に通っているというツワモノで、
春夏秋冬どの季節も山に通うので、
年間を通すと、山に入っている回数は山守隊スタッフよりも多いかもしれません。
お話すると、子供のころから大雪山に登って育ち、
山のことをとてもよく考えているのが伝わってきます。

山守隊のパンフレットを手に取ったことから応援してくれて、
何かできることがあったら、荷上げでもなんでもするから!
体力ならあるから!と、
こんな理事長さんいるんだとびっくりしている私です。

IMG_5616c

先日、病院を訪れてみました。
ぴしっとしていて山で見るのとはまた違った顔の深江さん。
どうぞよろしくお願いします!

しもじょう


今日は山守隊に協力してくれている法人会員さんをご紹介。

「ゆっくり、わかりやすく、楽しく、心地よく」を
モットーにしている大雪山のガイドさんチーム

「大雪山倶楽部」さんです。
http://www.daisetsuzan-club.jp/

代表はこの人、愛澤美知雄さんです。

P9020409
アララ、違った・・。

DSC00775

こっちの写真のほうが良かった。
ダンディな感じです。
登山道の整備イベントにはチームとしてよく参加してくれます。

実は真っ先に法人登録をしていただいていたのですが、
こちらの手違いで公表が後々になってしまいました。
申し訳ありません。

10名ほどのスタッフ方々と夏も冬も大雪山のガイドをしています。

DSC00852

A4 (18)o

大雪山倶楽部のメンバーの浦さん。
チームとして、個人として、山岳保護に協力いただいています。

大雪山のシーズンはとても短くて、ガイドさんは常に忙しい状態です。
本当は暇はないのだと思いますが
時間を作って作業を手伝ってくれています。
山守隊のイベントでもガイドさんの参加はとても少ないんです。

実際に「保護に関わっている」人の心情や視点は
ただ歩いて見ている人のそれとは大きく違います。
きっとガイドをするときにも山を憂う心情、保護の視点があるのではないでしょうか。

DSC00816

いつか一緒に歩いてみたい方々です。

昨年に引き続き
9月1日のイベントにも参加してくれます。
よろしくお願いします。


下條です。今日の法人会員ご紹介は、
山守隊ができてからずっと応援してくださっている、
りんゆう観光さんです!

IMG_0785
黒岳ロープウェイや愛山渓温泉をはじめ、
札幌方面では、藻岩山スキー場などを運営しているりんゆう観光さん。

黒岳ロープウェイ乗り場では、
なっきーとしーまが出迎えてくれます♪
IMG_0779
IMG_0777


りんゆう観光の植田社長は、
実は、昨年のたまには山へ恩返しin黒岳に参加して、
皆と一緒に作業をしてくださっていました。
(この写真は、山守隊案内パンフレットにも使わせてもらっています。)
★6
イベント当日、参加者の皆さんは社長にほとんど気づいておりませんでしたが、
終わった後にその正体をこちらが勝手に明かすと、皆びっくりしていました。

そしてこの日…りんゆう観光さんへ行くと、
お客さんたちを連れて、黒岳から旭岳への縦走ツアーに出掛けるところの、
大きなザックを背負った植田社長にお会いしました。
IMG_0783
植田社長(左)と山崎所長となっきーと。

またまた自ら動き回る、そんな素敵な社長をはじめ、
いつもお世話になっている愛山渓温泉のスタッフも…
(愛山渓温泉や黒岳石室もりんゆう観光です)
暖かいスタッフたちのりんゆう観光が大好きです。

りんゆう観光さんのHPはこちら
http://www.rinyu.co.jp/

地元の代表に入会していただいたこと、とても心強く感じています。
これからもよろしくお願いいたします!
しもじょう

ロープウェイチケット受付に、
山守隊の法人会員証を立てかけてくれました。
ありがとうございます~(;O;)
IMG_0776
IMG_4054
企業会員にはこちらの会員証をお送りしております。

下條です。今日は法人会員のご紹介です!

旭川のレンタカーショップ、AGレンタカーさん

社長が山好き(忙しくて登れないそう)ということから縁が繋がり、
こうして応援していただけることになりました。

レンタカー価格が格安で、
しかも市内ならどこでも無料送迎してくれます!
着いたはいいがとりあえずバス移動、の旭川では、
とてもありがたいサービスです。
とても良心的なので、リピーターさんが多いのです。

IMG_41671
AGレンタカーマネージャーの工藤さんと。
ありがとうございます~!!

お客様も山好きな方が多いそうです。
レンタカー返却時の山話が楽しそうですね♪

ご挨拶に伺ったとき、AGレンタカーの矢田社長は詳しく山の状況を聞いていただき
山の問題と観光のあり方を考えてくださいました。

社長のように山に登れなくても地元民として大雪山に関わるべき、
という気持ちはたくさんの方が持っているはず。
そういう方々と山をつなげ、地元の方が大雪山を身近に感じてもらえるよう
山守隊として努力していきたいと思います。

AGレンタカーさんのHPはこちら!
https://www.ag-trading.jp/

遠方から大雪山に登りに来た時、旭川に遊びに来たときは、
ぜひぜひ連絡してみてくださいね~!
ほんとうに格安です!!

しもじょう

こんにちは、下條です!
とっても素敵なお知らせです。
なんと秀岳荘さんが法人会員になってくださいました!

秀岳荘さんとは…という説明はもはやいらない程皆さんご存知かと思いますが、
北海道で60年以上の歴史のある、アウトドア用品専門店です。
登山用品はもちろん、キャンプ、カヤック、スキー、クライミング…
アウトドア用品なら何でも揃っています。
IMG_0767
秀岳荘さんには、昨年のたまには山へ恩返しin黒岳の際にも、
協賛のご協力をいただいていました。
「本当は自分たちも行きたいんだけれどなかなか抜け出せないから」
(超多忙なスタッフたちです!)
と、とても太っ腹な協賛とその言葉に感謝感激の昨年でした。

そして改めて今年、法人会員になってくださり、
あたたかい言葉をたくさんいただきました。
IMG_07631
先日お邪魔した、秀岳荘白石店にて。
小野社長と、しゅうちゃんと一緒に。

秀岳荘のHPはこちらです!
https://www.shugakuso.com/

応援してくださって、とても心強いです。
秀岳荘さん、ありがとうございます!!

しもじょう

このページのトップヘ