2018年09月

トムラウシ南沼 植生復元作業

9月17日、今期もトムラウシ南沼キャンプ場の植生復元作業を行ないました。トムラウシ南沼のキャンプ場には携帯トイレブースはありますがすべての人が利用しているわけではなく、植物帯へと分け入って用を足す方が多くいます。そういう方々はだいたい同じような場所を探して歩 …
続きを読む
川の中での施工

すこーし長いかもしれませんが、以前行ったピウケナイ沢の飛び石組の動画を作ってみました重いものを移動させる時などに使う「チェーンブロック」というものを使っています飛び石役に立ってるといいな〜スガワラ …
続きを読む
白雲岳避難小屋・ヒグマ情報センターへ

しもじょうです。ここのところは連日山尽くし。そんな中、ちょっと前に、菅原くんと白雲岳避難小屋へ泊まりに行ってきました。出発はここ、高原温泉。ヒグマ情報センターのあるところ!立ち寄ってみました。いたいた!!やなぴ~受付してました。3日に1回は受付にいるそうで …
続きを読む
凍結融解現象と紅葉

しもじょうです。今日も間宮へ。昨日はついにダウンを着てしまったし、寒かったな~と思ったら、山では霜柱がたっていました。至るところで凍結融解現象が。霜柱が表面の土を持ち上げていますこの霜柱が日中融けて、持ち上げられた土が崩れていくようです。簡単に倒れる霜柱 …
続きを読む
裾合平の紅葉、進んでいます。

しもじょうです。台風、地震と続き、色々と予定の変更がありましたが、昨日8日、間宮岳と中岳区間の補修作業に向けて、現場まで資材を運んできました。昨日から、旭岳ロープウェイも通常運行となっています!途中の裾合平。一週間前の「たまには山へ恩返し」の時にはまだまだ …
続きを読む