2018年05月

チェーンソー講習会・3日目(実習編)

チェーンソー講習会3日目です!下條です。今日は室内から抜け出して、外で実習です。雨降りかと思いきや、始まる頃にはやんでくれました。まずはラジオ体操~玉切りの練習、受け口切りの練習、、う~んうまくいかない!お昼休憩中結構な雨が降ってきました。タイミング良か …
続きを読む
チェーンソー講習会・2日目

 すがわらです。  今日も下條と二人でチェーンソー講習に行ってまいりました 午前中は昨日に引き続き、チェーンソーについて チェーンソーの使い方や 目立てついて  うちの代表曰く「チェーンソーは目立てがすべて」だそうです 現場で「切れないぞ」って言われない …
続きを読む
チェーンソー講習会・初日

下條です。今日は菅原くんとここにきていました。今日から4日間、チェーンソーと刈り払い機の講習会に参加です!いざ出陣。いってきます~!\(^^)/参加者は20名程。遠く横浜から来ている方もいました。今日は実技はなく、一日中机に座ってお勉強です。。。午前中は、林業 …
続きを読む
本日は旭岳へ

 おはこんばんちは!すがわらです~  本日はなんと!旭岳におりました!(ついたころには山頂はガスってました…)   入社後 初めての山だったので、密かにルンルンしてました(笑) とはいえ山頂まではいかずに、姿見園地内をぐるりとまわる感じです まだまだ蕾… …
続きを読む
大雪山おろし

下條です。先ほど、「何かの漫画の中に、大雪山という名前のつく技がある」という話をしていて、気になったので調べてみたら、出てきました。大雪山おろしhttps://dic.pixiv.net/a/大雪山おろし↑こちらのサイトに詳しくのっています。ゲッターロボという漫画に出てくる柔道 …
続きを読む