最近はずいぶんと春めいてきて、町中の道路の雪はすっかりなくなりましたね
当麻町の上空には、はやくも渡り鳥たちの姿が
(たくさんの群れで訪れるのはまだ先でしょう)

お久しぶりの投稿となってしまいました、スタッフのすがわらです。

先日のことではございますが、昨年お世話になった北海道警察の村上さんへご挨拶しに
旭岳を訪れていました。4月から他の地域に異動されることになったそうです。
DSC_2213
遭難対策で、土曜・日曜はロープウェイに常駐されており、
定期的にスキーコース周辺のパトロール、雪質や危険個所のチェック、
遭難者が出た際は捜索隊の指揮を執るなど、山の安全管理にご尽力されています。
お会いしたときも「今日は雪質がすごくいいけど、急斜面は雪崩れる可能性があるから気を付けてね」と…滑る前にこういう情報もらえるととてもありがたいです。
山守隊も夏だけでなく冬場の情報発信・安全管理等も携わっていければと思います。

長い間、大雪山の安全管理に携わってきた村上さんが
いなくなられるのはとても残念ですが、
新任地でも、多くの登山者の安全を守っていただきたいです。



この日の旭岳はご覧の晴天で
DSC_2195
日曜日ということもあり、スキーヤー・スノーボーダーでごった返していました。
RIMG0328
山麓駅は2階から1階まで行列
久しぶりの旭岳だったので、私たちも何本か滑ってきました。

旭岳にはA.B.C.Dの4コースが、姿見駅から山麓駅に伸びています。
どのコースも起伏に富んでおり、普通滑るだけでも面白い
(上り坂もあるので、スノーボーダーにはちょっとつらいところも…)
コース外の滑走もできますが、完全自己責任
RIMG0333
たくさんのスキーヤー・スノーボーダーが縦横無尽に滑走していました。
DSC_2197
RIMG0336
夏場じゃロープウェイの下なんかこれませんね

本当は旭岳のスキーコース内の写真をもっと載せたかったんですが、
寒さのせいかカメラバッテリーが一瞬でつきまして…勘弁してください…

旭岳はスキー場ではないので、なにかあったら自己責任というスタイルらしいです。
みなさんももし旭岳に来ることがあったら、十分気を付けてくださいね。



すがわら


コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット