しもじょうです。ここのところは連日山尽くし。
そんな中、ちょっと前に、
菅原くんと白雲岳避難小屋へ泊まりに行ってきました。
出発はここ、高原温泉。
ヒグマ情報センターのあるところ!
IMG_4230
立ち寄ってみました。
IMG_4229
いたいた!!やなぴ~
受付してました。
3日に1回は受付にいるそうです。
癒されます。


癒された後は、高原沼もめぐりたいけれど、
この日は白雲岳避難小屋へ向かいます。
ここ連日の山歩き、荷上げの後の緑岳への登りは結構こたえました。
IMG_4231
疲れた二人・・・

そこへ現れたのが、
白雲小屋の管理人、古山君!
IMG_4233
髭が良い感じになってきている!
IMG_4243
山が好きで北海道へ移住してきて、
GSS(林野庁のグリーンサポートスタッフ)を経て、
今年から白雲小屋で管理人をしている、変わった好青年です。
なんだか菅原くんが嬉しそう。
IMG_4241
小屋で出たゴミを背負って、
さわやかに去って(下山して)いきました。
IMG_4250
そして到着、白雲岳避難小屋。
IMG_3019
小屋泊まり、いつ以来でしょうか!嬉しい~
菅原くんは初の小屋泊まりです。
IMG_3010
IMG_3011
IMG_3013
そこへなんと、この方登場!
おなじみ、「イトナンリルゥ」のぴーちゃん(高木さん)です。
偶然です。
IMG_4258
この日は小屋に、常連さんが集まっていたみたいで、
楽しそうな飲み会が繰り広げられていました。
「高木さんみたいな人がいっぱい集まっている」んだそうです。
いっぱいいるのか・・・!!

そんな常連さんを大切にする、管理人の金野さん。
だからここに人が集まるんだな~。と、なんとなく感じました。
IMG_3024

疲れた我ら二人は5時から早々と寝てしまいましたが、
途中起きて外に出た菅原くんは、素晴らしい満点の星空を見たそうです。
いいな・・・
わたしも少し起きた時(ガスガスだったが…)に、
ぴーちゃんと金野さんが外にいたので少しお話しました。
20年程も前から知り合いで、大雪山と関わってきた人たち。
そんな人たちの話を聞くのは楽しいです。

IMG_4260
翌日は、あいにくの天気の中下山。
調査のためドローンを飛ばしたかった菅原くんは、しばらく小屋で粘りましたが、
この日は断念。
「そんなに甘くないよ~」と金野さん。
長く小屋で過ごしている人の言葉に、そうだよな~、となんだかとても納得。

今度は何泊かして、のんびりしたり仕事したりしようぞ。

下山したら天気がよくなってきたので、沼巡りをしようと、またまた高原温泉へ。
IMG_4296
今度は上で働いているやなぴーに会いました。
熊もまだ出ているそう。
紅葉は、ぼちぼち進んでいるみたいです。
週末くらいにピークかな?と話していました。
IMG_4300
それにしても、行くところ行くところ
なんて面白いところでしょうか。
山もいいけど、人がいいなあ、と思った2日間でした。
しもじょう

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット