どうも~、すがわらです。


 本日は、みなさんに1つお知らせがございます。

 もうお気づきの方もおられるかと思いますが

 HPで工事中だった、山守隊の「登山道情報」がついに解禁されました!!!
 (パチパチパチパチ~~~)



 作成しはじめてから、のびーにのびてしまい2ヶ月近くかかってしまいました…

 待ってた方がいるかいないかは置いて

 あえて言わせてください……お待たせしました!!

 
 

 マップはなんと2種類もあります!

 1つは、登山者の方が大雪山に登る際にちょっと役に立つような情報を集めてみた

 「大雪山・登山でちょっと役立つマップ」

 このマップは、大雪山に登るときに必要な「登山口」や「駐車場情報」「ゲートの問い合わせ先」などの

 情報が一括で載っているマップがあったら便利かなぁと思いつくってみました

 

 もう…情報がいろんな所に点在しまして…情報収集で何日かかったか…

 普段大雪山登っている人は、「あの情報を知りたいから、あそこに連絡すればいいか」

 とパッと考えられるかもしれませんが

 たまに登る人や本州から来る人は、情報を集めるだけでも

 一苦労なのではないかなぁと…(そういう人たちの役にたてればいいな)

 ぜひ見てみてください~

 
 
 
 
 もう1つは、大雪山の登山者からの情報で作られていく

 「やまレポ 大雪山マップ」

 このマップは北海道大学が作成したもので

 変化していく登山道の状況を
記録することができ

 山岳管理に非常に役立つものと期待されています

 
 このマップは登山者からの投稿がダイレクトにみれるマップです

 できて日が浅いのでまだ情報は少ないのでさみしい感じですが

 季節が進むにつれ、山の情報が増えていけばいいなぁと思っています…


 山守隊も積極的に投稿していくので

 みなさん登山された際は、ぜひともこちらに投稿をお願いします


 
 お待ちしております!!

DSC_0890
裾合平の道しるべ付けの方もよろしくお願いします!!
詳しくはFacebookにて
(写真意味ナシ!!)



すがわら けいすけ

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット